--/--/-- --
2012/04/04 Wed

今年はいつもよりお散歩する回数が多いのに、
カメラまで持ち歩く余裕がまだないなぁ。


1歳を迎えて、同月齢さんにも成長の個人差が顕著に現れるようになって、
つかまり立ちやあんよのこと、
ご飯のこと、
おしゃべりや笑顔のこと、
遊びの時間のこと、
他の子と比べるほど他の子に会う機会もないんだけど(笑)、
なんとなく考えることもできてきました。

まだできないことより、今できることを見つけてあげたいな。

ゆっくりだけど、お口の中いっぱいのものをごっくんできるようになったよ。
Eテレの体操の時間に両手を上げ下げするよ。
箱の中から出すだけだったものを「ないないばぁ」で戻せるよ。
洗面所の段差も、バスルームのドアも乗り越えるよ。
湯船でちょっとつかまり立ちできるよ。
イヤなときはお口開けないしお手々パーンするよ。
絵本は車のページが好きだよ。一人でも車のページを見つけられるよ。
ほんとは抱っこがいいけどベビーカーでも寝られるようになったよ。
お母さんにナイショでマックポテトデビューしたよ。←www

子どもは、大人がやれることを“できない”未完成な存在ではなくて、
今、現在進行形で順番に会得している段階なんだっていう当たり前のことを
忘れないようにしたい。


核家族育児は、“気づいてくれる人”の少なさがつらい時あるね。
ちょものことも、私のことも。

母が、私と会う時に必ず、
「ちょも君大きくなったね」より先に
「ちょも君大きく育てたね、偉いね」って
私の頭を撫でてくれるのが本当に嬉しい。

あなたの身近にママさんがいたら、
子どもがいて大変だね、でも幸せそう(だからいいよね)じゃなくて、
子どもと一緒のあなたはこんな所がステキだよって“見つけて”あげてほしい。
本当にそう思った時だけでいいから。
本当かそうじゃないかは、わかってしまうのよ。
だってママさんは、毎日あーうーだーしか言わない生き物の気持ちがわかる
スーパーサイヤ人なのだから!(`・ω・´)

【追記】
明け方のオセンチ記事キターーーーーwwwww
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
