2013/10/26 Sat
◆11時半
分娩室に移動。
立会いしないベアの代わりに、ベアが買ってきたポカリスエットがついててくれるw
(両親学級を受講してないと立会い出産不可な決まり)

その時になりゃ思い出すだろうと気楽にいた「いきみ方」、若干忘れてたwww
2回ほど波がきて、あー思い出してきた・・・というところで
「はい、もうすぐ頭出ますよ~」

嘘でしょ早すぎwww

陣痛から分娩まで、声らしい声は出さなかった私だけど、
最後の最後でむぎの頭が挟まったまま陣痛の波が去って、
挟まったまま再度波がきたときだけは
「あいたたたったたたいったたた・・・」
さすがにちょっと声出ましたわ(^_^;)

◆12時3分
131006.jpg
むぎ誕生\(^o^)/
「3200gくらいかな~」と体重測りに連れていかれたむぎ氏、
3936g、54cm
でっかいどー\(^o^)/
分娩台の上で初乳あげてみたら、吸い付き方もベテラン並みw
頼もしや次男坊\(^o^)/


そんなわけで今回の出産メモでした。
分娩時間1時間30分(笑)
経産婦ひゃっほーい!!

ついでに1ヶ月健診では
5420g、58cm
すくすく次男坊\(^o^)/
ちょもの2ヶ月時とほぼ同じです・・・
2013/10/26 Sat
◆10時半
仕事を高速で終わらせ病院に戻るベアに「促進剤使ってみるね~」と連絡。
保育園の時間帯なら、陣痛の間はベアについててもらえるし万々歳だなぁ・・・

点滴開始。

途中でウィダーインゼリーとサンドイッチ買ってきて~とお願いしつつ、
計器をぼーっと眺める。Twitterに「促進剤なう」してみたり。

促進剤使うの初めてだし、痛いとかいう話も聞いてたので、
ちょっぴりドキドキしながら助産師さんに質問。
どれくらいの薬の強さで効いてくるかは個人差もあるけど、
ちょっとずつ増やしていくから大丈夫よ、とのこと。安心。

点滴前にトイレで採尿をお願いされたけど、あまり尿意がないので、
後で行きますと返事。

◆~11時半
点滴が始まってしばらくして、10分間隔の痛み。
強さもほどほどあって「ああ、これ、この感じ~!」

か ら の

8分、6分、4分、3分・・・

あっという間に痛くなってきましたけどぉ!!!

ほんと笑っちゃうくらい1回ごとに間隔が短くなって、痛さはうなぎ上り。
あれ? ピークの痛さってどれくらいだっけ?
どれくらいだっっっっかjcなjふ:pろcあm:!!!

助産師さんが様子を見にきてくれるんだけど、4分間隔くらいまでは
「あはは・・・強くなってきましたイテテ」なんて話せてた。
以降は呼吸に集中せざるをえなかったわwww
お隣の妊婦さん(たぶん帝王切開)はまだまだご主人と談笑中だというのに!!

あれ? これ、ベア(とウィダーインゼリー)間に合うのか?

ふーふー痛みを逃しながら「やべっ、採尿してない!」と思い出しナースコール。
すぐそこのトイレに向かうも、既に3分間隔で移動も必死。
ていうか痛すぎてトイレどころじゃないwww
ていうかさっきベッドで出血したから採尿しても意味ないんじゃwww

諦めてベッドに戻る。必死。
戻ったところで内診。

「チマさん、ご主人、いらっしゃいましたよ~^^」
「戻ったよぉー! い、今、腰をさするからねっ (`・ω・´;))))」
「はいご主人、お部屋でお待ち下さい。お産に入ります^^」
「えっ ((((´・ω・`)」
2013/10/26 Sat
2013年9月6日(金)
◆5時半頃~
3時半くらいに布団に転がったものの、右向いても左向いても落ち着かず、
5時半頃から「・・・あれ? これ陣痛か?」という微かな鈍痛。
よし、今こそこれを使うときだ!と陣痛アプリで測ってみたら9分台。
たまに7分切ったりしてる。陣痛やん!

経産婦はお産の進行が早いから、10分切る前に病院に連絡下さい。
って言われてたけど、陣痛って、こんなもんじゃないやろ・・・と様子見。

7時頃ベアに「陣痛・・・かも」と伝えるも、痛みは7~9分あたりを行ったり来たり。
たまに10分超えるから、そのたびに陣痛スタートもリセット(^p^)
何だこれ、前駆陣痛ってやつか? それにしても弱い。余裕でTwitterできる。

8時に病院に電話して相談。
入院前提で病院に向かうことにする。

◆9時
ベアがちょもを登園させてから、タクシーで産婦人科へ。
電話した途端、10~12分間隔に。行くのやめよーかと迷うw
相変わらず、陣痛って・・・こんなもんじゃ(略)の痛さ。
10分超えてるから陣痛ですらないし\(^o^)/

陣痛室でNST。
助産師さんにグラフ見てもらうまでもなくお腹が張ってない。
痛さMAXを100としたら5くらい。張ってないにも程が有る。
「こんなんで朝から病院来ちゃってすいません」の気持ちで内診を受ける。

子宮口は4cmくらいと前回から変わらず。
でもかなり柔らかくなっているので陣痛がつけば早そう、とのこと。

ベア、仕事のため病院を離れる。

◆10時
「一旦帰りますか? それとも陣痛促進剤使いますか?」
予定日は過ぎているので、どのみち今日(妊婦健診の予定だった)計画分娩の
日にちを相談することになるけど・・・と助産師さん。
微弱だけど陣痛はあるから、促進剤を使っても自然分娩扱いになるそうで、
荷物は持ってきてるし、今日産めば友人の子とちょうど1ヶ月違いだし(←www)
「せっかく来たし、産んで帰ろうかな」
2013/09/16 Mon
産みました!!!

とりあえず、ご報告。
先週頭に退院済みです~
分娩記録とかは、そのうちメモります^^

兄弟初接触の瞬間。
初日は「赤ちゃんなでなでする?」「・・・・・・やだ」だったのw